ささげ

こんにちは アジア商事㈲の園芸部です。

 

今日はこちらの野菜についてお話しようと思います。

″ ささげ ″ と云います。

ご近所の方から、ささげは ″神様に  捧げる ”

からきた名前だと聞きました。

縁起の良い食べ物です(*´∨`*)

 

煮豆や赤飯、などに利用されます。江戸の武家社会では赤飯にあずきの代わりにささげが用いられたそうです。

ささげは、糖質の代謝を助けエネルギーをつくり出し疲労回復に役立つビタミンB1や細胞の新陳代謝を促進し、皮ふや粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2、また、皮ふや粘膜の健康維持をサポートしたり、脳神経を正常に働かせるのに役立つナイアシンビタミンB6、動脈硬化を予防しストレスをやわらげる働きのあるパントテン酸そして、貧血を予防し、細胞の生まれ変わりや、新しい赤血球をつくり出すために欠かせないビタミンである葉酸を含みます。さらに、抗酸化ビタミンであるビタミンEを含みますので活性酸素の発生や酸化力を抑え、動脈硬化、皮膚や血管の老化を防ぎ、免疫力を高めてくれます。また、骨や歯を構成するのに必要なミネラルであるカルシウムリンマグネシウムなどを含みます。カリウムも多く含まれますので疲労回復や利尿作用、高血圧の予防に役立ちます。

ささげは、不溶性食物繊維を多く含みますので肥満の原因になる便秘の改善に役立ちます。

引用元:ささげの栄養と効能=食べて健康、免疫力up!

 

茹でて炒めていただきました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

昨日、台風24号が過ぎました。

こちらは被害が少なく本当に有難いことです。

そして、また25号が発生しています。

週末にまた接近の予報です。

 

どうぞ、皆さんの被害が少ないよう、

ささげの花と共に。

 

 

 

ブログランキング参加中です

ワンクリック応援よろしくお願いします┏○ペコ

↓     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ

水回り・トイレ・お風呂・キッチン・リフォームのプロ

アジア商事 有限会社
アジア商事 有限会社
柳川市・大川市・みやま市・筑後市・大牟田市近郊で、水回りのプロとしてお客様のちょっとしたお困りごとから何でもお応えします!

(水回りのプロ,お風呂,キッチン,トイレ,リフォーム,オール電化,太陽光発電)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です