芋づるレシピ

アジア商事㈲食育推進部より。

 

サツマイモの茎の部分で”芋づる”と言います。

戦後食料が不足している時、よく食べられた食材だそうです。

今、また新たに見直され栄養豊富な食べ物として、

脚光をあびてます✨✨

芋づるの野菜としての栄養価は高く、スーパーフードと呼んでも過言ではないほど栄養を含んでいます。
まず挙げられるのが、通常の食事では不足しがちな鉄分やカルシウムなどのミネラル類が豊富に含んでいるということです。
ビタミンも、C、E、Kと含んでいるほか、βカロチンも含まれています。
また、葉物野菜であるほうれん草や春菊と比較してもたくさん入っているのが食物繊維です。
それ以外にもポリフェノールやルテインなどの抗酸化作用のある成分で、アンチエイジング効果を得られます。
特に多く含まれるのが骨や血液の凝固に関係するビタミンKです。ビタミンDと一緒に摂取することで骨密度を高めることができ、骨の健康に役立ちます。

引用元:芋づる式ブログ

こんなに栄養があって嬉しいですね!

∩^Δ^∩バンザーイ

 

今年はサツマイモの栽培が出来なかったので

見つけて嬉しかったです。

 

 

少し茹でてから、炒めて調理しました。

佃煮みたいに甘辛く味付けしたら、ご飯に良くあいます。

夏の食欲が落ちる季節にピッタリです。

美味しくて当社の社長もたくさん食べました

よかったですね~

ごちそうさまでした!

健康第一ですね😊

きんぴらの他にも煮物やパスタ、サラダなどがあります。

詳しくはクックパッドなどをご参照ください

お試しください(*^_^*)

 

ブログランキング参加中です!

ワンクリック応援よろしくお願いします┏○ペコ

↓     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ

水回り・トイレ・お風呂・キッチン・リフォームのプロ

アジア商事 有限会社
アジア商事 有限会社
柳川市・大川市・みやま市・筑後市・大牟田市近郊で、水回りのプロとしてお客様のちょっとしたお困りごとから何でもお応えします!

(水回りのプロ,お風呂,キッチン,トイレ,リフォーム,オール電化,太陽光発電)