阪神大震災から28年。

こんにちは、

アジア商事(有)の 総務部 です。

 

1995年(平成7年)1月17日に起こった

阪神淡路大震災より、本日で28年になりました。

1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒、

兵庫県の淡路島北部(あるいは神戸市垂水区)沖の

明石海峡を震源として、

マグニチュード7.3 の兵庫県南部地震が発生した。

近畿圏の広域は大きな被害を受け、

特に震源に近い神戸市の市街地の被害は甚大で、

近代都市での災害として日本国内のみならず、世界中に衝撃を与えました。

犠牲者は6,434人にも達し、第二次世界大戦後に発生した地震災害としては

東日本大震災に次ぐ被害規模であった。

また、同年7月25日、激甚災害に対処するための

特別の財政援助等に関する法律に基づく激甚災害に指定された。

特に被害が大きかった神戸市では

毎年「追悼の集い」が行われており、

地震が起きた午前5時46分に、黙祷がささげられているそうです。

2023年は、灯籠で「むすぶ」の文字が形作られました。

神戸市では、震災後に生まれた人が全体の4分の1ほどになり、

震災を経験していない世代が増える中で、

人や思いを結んでいきたいという思いが込められています。

私も震災後に生まれた一人ですが、

毎年この時期は震災時の映像を見て心を痛めています。

天災は私たち人間では防ぐ事ができないので、

日ごろからしっかりと防災対策を心がけ、

万一の事態に備えようと思います。

28年前の被害者の方たちへ

社員一同 黙祷を捧げます。。

水回り・トイレ・お風呂・キッチン・リフォームのプロ

アジア商事 有限会社
アジア商事 有限会社
柳川市・大川市・みやま市・筑後市・大牟田市近郊で、水回りのプロとしてお客様のちょっとしたお困りごとから何でもお応えします!

(水回りのプロ,お風呂,キッチン,トイレ,リフォーム,オール電化,太陽光発電)