☆トイレリフォーム工事☆

☆柳川市リフォーム 工事のプロフェッショナル☆
アジア商事㈲の佐藤です。

 

今回は、柳川市のK様邸のトイレリフォーム工事の
施工事例をご紹介致します。

 

☆今回の案件は、
「私たちも高齢になってきて、特に主人が歩行用の押し車を
使わないと移動が困難で、トイレに行くにも今のままじゃ不便
だから、介護しながらでも使いやすいトイレにリフォームした
いんだけど、何か良い案を考えてくれませんか?

というお客様のご相談でした。

 

□計画図
■平面図

■立面図(1)

■立面図(2)

 

【トイレリフォーム工事】
●着工前
・まず入口導線を考えました。手摺はありますが扉が開き戸で両側が
壁、手押し車でトイレに入るにもとても不便でした。
 
・トイレ入口の廊下の床には段差があり、手押し車でも突っかかってしまって不便。
・トイレ内はスペースとしては広かったんですが、袖壁で圧迫感があり、いまでは
使用されていない小便器が。
 
・床や壁はタイル貼りでしっかりしていて綺麗ですが、冬は特に寒いとのこと。

 


○施工状況
・まずは解体作業。便器、手洗いの移設、及び壁・天井・床の材質を変えたいという
お客様のご要望で、トイレ内を全て下地の状態まですっきりさせました。
 

 


◎竣工
・トイレ入口の段差が30mmほどあり、お客様のご要望で付帯工事として、玄関ホール
の床フローリング、及び上り框も綺麗にしてほしいということで、既存の床に桜の無垢材
のフローリングを上張りし、上り框はカバー工法にて施工しました。
・玄関ホールから各所入口の段差解消にもなり、トイレ入口の床には緩やかなスロープ板
で段差解消ができました。
 
・トイレの開き戸は引き戸に。お客様支給品のステンドグラスを建具の明り取り窓に
取付け、世界に一つだけしかないお洒落なデザインに。
・トイレ建具の外側は木目調、内側はトイレ内壁のクロスを貼り一体感を持たせました。
・建具の引き戸にはオートクローザー仕様を用い、ドアの開けっ放しと、閉める際の
便利さを考慮しました。
 
・床はCFシート貼りに替え、水廻りに最適な防水加工で、温かみのある空間へ。
・鏡はお客様支給品の八角形に薔薇の装飾が施された品のあるデザインのものを取付け。
・トイレ内においても、導線を考慮し手摺を設置しました。
 
・便器は小便器をなくし、洋式便器1つに。センサーでフタが開閉するフルオート便座
へ。シャワートイレのリモコンは見やすい壁リモコンへ。リモコンのボタン1つで便器
の水を流すことができ、立ち上がると水が流れる自動洗浄付のタイプに。
※自動洗浄は設定でOFFにすることもできます。
・不便だった袖壁と小便器がなくなった分、スペースが広くとれました。
・洋式便器を奥の隅に配置し、手押し車や車いすでも身動きが取りやすいようにしました。
 
・手洗い器は手をかざすとセンサーの感知により水が出る自動水栓へ。
・壁、天井はクロス貼りですが、手洗い器廻りの水はねが気になる部分は水に強い
光沢のある不燃パネルを施工。
・換気扇と照明はスイッチの操作が不要な、センサー式換気扇とセンサー式ダウンライトへ。
 

 

 

【お客様の声】
・・・「ありがとうございました。使い勝手を良く考えて頂いて、ほんとに使いやすい
素敵なトイレになりました。これで主人もトイレに行きやすくなりました。
計画やデザインもお願いしてよかった。これで安心だし、トイレに行くのが楽しみにな
りました。ほんとうにありがとう。」

●着工前 

◎竣工


K様、こちらこそ、ご相談からご依頼頂きありがとうございまいた。
計画プランから、変更修正にお時間頂き本当にありがとうございました。
また、今後も宜しくお願いいたします。
リフォーム工事、外構エクステリア工事をお考えなら、アジア商事㈲へお気軽に
ご相談下さいませ。
社員一同、心よりお待ちしております。

 

「お客様の思いを形にし、快適に使って頂ける空間 リフォーム。」
設計・プラン作成・見積もり作成・工事の中で、私たちは常に念頭においています。
何よりお客様の「ありがとう。」を頂く為に。

☆柳川市リフォーム 工事のプロフェッショナル☆
アジア商事㈲  佐藤

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ

↑     ↑     ↑     ↑

ブログランキング参加中です!
上記ブログ村へのツールバー
ワンクリック応援よろしくお願いします!

水回り・トイレ・お風呂・キッチン・リフォームのプロ

アジア商事(有) 佐藤彰洋
アジア商事(有) 佐藤彰洋
柳川市・大川市・みやま市・筑後市・大牟田市近郊で、水回りのプロとしてお客様のちょっとしたお困りごとから何でもお応えします!

(水回りのプロ,お風呂,キッチン,トイレ,リフォーム,オール電化,太陽光発電)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です