☆外構エクステリア・倉庫リフォーム工事☆ー①

☆柳川市リフォーム 工事のプロフェッショナル☆
アジア商事㈲の佐藤です。

 

新年明けましておめでとうございます。
お客様各位、当社ブログを見て下さっている皆様、
旧年中は当社にご依頼、またブログ閲覧頂き大変
お世話になりました。
本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。
皆様にとって、良き一年になりますよう、心より
お祈り
申し上げます。

 

さて今回は、柳川市のD様邸の外構エクステリア
・倉庫リフォーム工事の施工事例をご紹介致します。

 

☆今回の案件は、「敷地内の草木や花壇の手入れが大変で、倉庫も古いし一部
解体してコンパクトにしたいんですが、何かいい方法やデザインを考えてもら
えないでしょうか?

というお客様のご相談でした。

①【駐車場 外構エクステリア工事】
②【裏庭 外構工事】
③【倉庫 リフォーム工事】
の3箇所に分けて、着工前、施工状況、
竣工の3段階を掲載致します。

 

□計画図

 

①【駐車場 外構エクステリア工事】
●着工前
・肌色と小豆色のトタン壁の小屋を解体。
 

 

 

・敷地内を横断している水路は、市がコンクリート擁壁にて修繕を行いました。
・井戸河はお祓いをし、埋め戻しの上、空気抜きを設けました。

 

 


○施工状況
・やわらかい曲線を描いた花壇、及び異種仕上げの境界ラインのレンガ。
・仕上がりレベルを考慮しレンガ基礎コンクリートを施工。
・植栽は除草、伐採し、必要なものは移植を行いました。

 

 

 

・各所外構のエクステリア工事が完了し、最終仕上げ工事のアスファルト舗装工事へ。
・完成した花壇には、さっそくお客様が綺麗なお花をたくさん植えて頂きました。

 

 


◎竣工
・最終のアスファルト舗装工事が完了し、すっきりした駐車スペースに。

 

 

 

 

・アスファルトではない部分の黄緑色の部分。お客様のご要望で、抑草効果のある
アルカリ性分が含まれた、硝子廃材から再生された製品、フォームドGのKS材。
某小学校のグラウンドの一部でも使用され、二年以上草が生えていない実績があり、
草むしりに悩まされていたお客様も、アクセントとして使用したいということで
外構の一部にフォームドGを施工させて頂きました。

 

 

 

 

 

②【裏庭 外構工事】
●着工前
・敷地が広く、お客様も悩まされていた裏庭の雑草と樹木。
・年に何度もご夫婦でされていた草刈りも、手に負えない状況に。
 

 

○施工状況
・まずは除草作業と不要な樹木の伐採を行いました。
・地盤レベルを調整する為、不陸整正をし除草シートを施工。
 

 

◎竣工
・駐車スペースのアスファルトとの境界にはレンガにて区画。
・除草シートの上に仕上げの砕石を敷きました。
 

・圧迫感のあった裏庭はすっきりとした庭園風の広い空間へ。

 

 

・砕石とフォームドGの境界もレンガで区画。
・お隣との境界ブロックにはお客様が選ばれたフェンスを設置しました。

 

③【倉庫 改修工事】
●着工前
・お客様のお父様が業者の方と建てられた数十年前の倉庫。
・奥の連なった小さめの倉庫が最初に建てられ、柱梁等の劣化が激しいため、小さい
方の倉庫は解体し、大きい方の倉庫を屋根、外壁等悪い部分を改修してほしいという
お客様のご要望でした。
 

 

 

○施工状況
・倉庫廻りにも、たくさんの樹木と雑草があり、まずは樹木伐採、除草作業を行い
ました。
・古い方の小さな倉庫の解体が終わり、つながっていた部分の壁の柱、基礎の変形、
歪みが著しかった為、ジャッキでリフトアップし、ブロック基礎から修繕工事を行い
ました。
 

・倉庫の壁は防水シートを張り、外壁サイディングへ。
・屋根瓦は下地の野地板から全て張りかえ、セメント瓦から陶器瓦へ。
・手動で開け閉めが大変だった入口は、電動リモコン式シャッターへ。
・使い勝手を考慮し、袖には勝手口を設け、人と車両の出入りを区分けしました。

 

・古い倉庫があった箇所には、お隣のお墓との区切りと目隠しをする為、高さ約2.6m
の目隠しルーバー型フェンスを選定されました。
・フェンスの高さが高い為、柱部分の基礎は□50cm×高さ60cm(約300kg)の
コンクリート二次製品を柱の本数分据付けました。
 

◎竣工
・廻りの雑草、不要な樹木がなくなりすっきりとした印象に。
・倉庫は白系の色を基調とした明るいデザインに。
・サッシはスチール製の既存サッシに、アルミ製のカバー工法を行いアルミサッシに。
 

 

 

 

・倉庫前にはU字溝を新設し、倉庫内部への雨水の浸入を回避しました。
 

・倉庫内部の土間コンクリートは劣化が激しい部分のみ撤去し、コンクリートを打
ち直しました。
 

 

・倉庫内部の不要物は全て撤去処分しました。
・照明はLEDに取り換え、以前より明るくなりました。
 

・古い倉庫があった部分は裏庭同様、除草シート敷きの上砕石仕上げに。
・お隣との境の目隠しルーバー型フェンスは、高さ約2.6mにてお隣のお墓もすっきり
隠れました。
 

 

 

【お客様の声】
・・・「本当にありがとうございました。計画やデザインもお願いしてよかった。これ
で草むしりの悩みもなくなりました。これから花壇にもっとたくさんお花を植えるのが
趣味で楽しみになりました。工期も長い期間行って頂きありがとうございました。倉庫
は台風時期の車の収納も安心になりました。何より、子や孫の代にも安心して引き渡せ
る環境になったことが一番ありがたく感じます。ほんとにありがとうございました。」

 


D様、こちらこそ、ご相談からご依頼頂きありがとうございまいた。
長い時間をかけて計画プランから変更までお時間頂き本当にありがとうございました。
リフォーム工事、外構エクステリア工事をお考えなら、アジア商事㈲へお気軽に
ご相談下さいませ。
社員一同、心よりお待ちしております。

 

「お客様の思いを形にし、快適に使って頂ける空間 リフォーム。」
設計・プラン作成・見積もり作成・工事の中で、私たちは常に念頭においています。
何よりお客様の「ありがとう。」を頂く為に。

☆柳川市リフォーム 工事のプロフェッショナル☆
アジア商事㈲  佐藤

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ

↑     ↑     ↑     ↑

ブログランキング参加中です!
上記ブログ村へのツールバー
ワンクリック応援よろしくお願いします!

水回り・トイレ・お風呂・キッチン・リフォームのプロ

アジア商事(有) 佐藤彰洋
アジア商事(有) 佐藤彰洋
柳川市・大川市・みやま市・筑後市・大牟田市近郊で、水回りのプロとしてお客様のちょっとしたお困りごとから何でもお応えします!

(水回りのプロ,お風呂,キッチン,トイレ,リフォーム,オール電化,太陽光発電)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です