彩雲 (*^-^*)

おはようございます。

アジア商事(有) 経理部のナガノです。

 

先日、買い物の帰りに空を見上げましたら、虹色のとてもきれいな雲が見えて

はじめて、目にする雲でびっくりして、あわてて写真を撮りました。

 

綺麗な虹色でなんだか嬉しい気持ちになるような雲でした。

調べてみましたら、 ”彩雲”” と呼ばれるそうです。(*^_^*)

 

”彩雲とは、太陽の近くの雲が虹色になる自然現象ですが、

稀にしか見ることができないことから幸運がくる前兆とされています。” (引用)

 

 

彩雲(さいうん、英語: iridescent clouds)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。

瑞雲(ずいうん)、慶雲景雲(けいうん)、紫雲(しうん)などともいう。

昔から瑞相(ずいそう)の一つであるとされ、これが現れることは吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である。

この現象は、太陽光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。

巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。

日の高い季節の昼間に太陽の下方に現れるやや上に反った水平な虹色の弧が彩雲として参照されることも多いが、これは「環水平アーク」と呼ばれる現象で、雲の中の氷晶により見られる。

彩雲は環水平アークと共に地震雲の例に挙げられることもあるが、地震の発生メカニズムと関連は科学的には示されていない。(Wikipediaより引用)

 

 

その後、新聞にも掲載されておりました。

 

すごく励みになります。

応援クリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ

 

 

 

 

水回り・トイレ・お風呂・キッチン・リフォームのプロ

アジア商事 有限会社
アジア商事 有限会社
柳川市・大川市・みやま市・筑後市・大牟田市近郊で、水回りのプロとしてお客様のちょっとしたお困りごとから何でもお応えします!

(水回りのプロ,お風呂,キッチン,トイレ,リフォーム,オール電化,太陽光発電)