✨天の川✨

おはようございます

事務の高橋です。

 

今日7月7日は ☆七夕☆ です

七夕のルーツは、中国伝来の七夕伝説(星伝説)にあります。

諸説あるそうですが、今回は一般的な伝説のあらすじを紹介したいと思います。(*^^*)

 

天の川の

西岸に住む機織りの名手・”織姫”と、

東岸に住む働き者の牛使い・”彦星”が、織姫の父親である天帝のすすめで結婚しました。

しかし、二人は仲睦まじくするばかりで全く仕事をしなくな

ってしまい、

これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしました。

ところが、今度は悲しみに明け暮れるばかりで働かなくなってしまいました。

そこで、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限って再会することが許され、

七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、

年に一度、再会するようになったのです。

 

年に一度の逢瀬と聞くと、七夕のメインテーマは恋愛だと思われがちですが、

ふたりが引き裂かれ再会に至る為、技芸に励み働くことの大切さを説いた話なんだそうです。

天の川に輝く「夏の大三角」(夏の大三角形)が七夕伝説を表しており、

夏の大三角を形成している琴座のベガが織姫(織女星)、

鷲座のアルタイルが彦星(牽牛星)、白鳥座のデネブが二人をとりもつカササギなんだそうです。

 

残念ながら私自身、今まで一度も画像のような綺麗な天の川を見たことがないのですが、

いつか見られるのを夢見て、今日も夜空を眺めてみようと思います。

普段は空を眺めない方も、

今夜だけはぜひ空を見上げてみてください☆彡

 

世界が平和になりますように。天の川に願います。

 

 

 

 

すごく励みになります。

応援クリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ

 

 

水回り・トイレ・お風呂・キッチン・リフォームのプロ

アジア商事 有限会社
アジア商事 有限会社
柳川市・大川市・みやま市・筑後市・大牟田市近郊で、水回りのプロとしてお客様のちょっとしたお困りごとから何でもお応えします!

(水回りのプロ,お風呂,キッチン,トイレ,リフォーム,オール電化,太陽光発電)