十六夜の月 🌚

こんにちは。

アジア商事㈲の総務部です。

 

先週、9月21日は中秋の名月十五夜でした。

満月と中秋の名月が重なるのは8年に一度との事で

ここ、柳川でも楽しみにしておりましたが雲がかかり

きれいには見られず、残念に思っておりました。

 

でも、翌9月22日の月はとても綺麗に見る事が出来、

十五夜の翌日の月は十六夜と呼ばれます。

 

本当に綺麗なお月様でした!(*^_^*)

 

ここに、何枚かの写真を掲載させていただきます。

 

 

 

 

 

 

”いざよい”と読む理由・由来は・・・

「いざよい」はためらうという意味の「いざよう」という動詞が名詞になったものですが、

「あれこれ迷って決心がつかない」という意味があります。

このように、十五夜よりも十六夜の月が50分遅れて出てくる様子を「月がためらいがちに出てくる」

ということで「いざよい」と表現したのだといわれています。

改めて知ります。

 

満月を(望月)を過ぎたので「既望(きぼう)」とも呼ばれるそうです。

 

 

お月様に感謝です。

 

 

 

 

すごく励みになります。

応援クリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ

 

 

水回り・トイレ・お風呂・キッチン・リフォームのプロ

アジア商事 有限会社
アジア商事 有限会社
柳川市・大川市・みやま市・筑後市・大牟田市近郊で、水回りのプロとしてお客様のちょっとしたお困りごとから何でもお応えします!

(水回りのプロ,お風呂,キッチン,トイレ,リフォーム,オール電化,太陽光発電)