風浪宮大祭。

こんにちは。

アジア商事㈲のナガノです。

先日、お隣の大川市で風浪宮大祭というお祭りがありました。

大川では「おふろうさん」と呼ばれ親しまれています。

 

厄除けを祈願する「裸ん行」を皮切りに、

毎年2月9日から11日にかけて行われる「風浪宮大祭」は

久留米高良大社や水天宮とともに、筑後地方の三大祭りの一つに数えられている祭りです。

 

 

その歴史は古く、今からさかのぼること約1800年前のこと。

神功皇后が新羅外征からの帰途、筑後葦原の津(現在の大川市の榎津)に寄せた際、

皇后の乗った船の近くに白鷺がこつ然と現われ、東北の方角に飛び去りました。

皇后は、この白鷺こそ勝運の道を開いた少童命(わだつみのみこと)の化身であるとして、

白鷺の止まった所にお社を建てたのが起源だと言われています。

 

久しぶりに皆で行って来ました。

とても懐かしかったです。

 

今年は天候にも恵まれましたので、ゆっくり参拝できました。

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、

まだ、という方がおられたら、

一度足を運んでみられては如何でしょうか。

楽しかったです(*´∀`)

水回り・トイレ・お風呂・キッチン・リフォームのプロ

アジア商事 有限会社
アジア商事 有限会社
柳川市・大川市・みやま市・筑後市・大牟田市近郊で、水回りのプロとしてお客様のちょっとしたお困りごとから何でもお応えします!

(水回りのプロ,お風呂,キッチン,トイレ,リフォーム,オール電化,太陽光発電)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です